馬車道校 (2~3歳児)

日本語

045-222-6467

英語

045-228-9397

関内校 (4歳児~12年生)

日本語

045-211-4427

英語

045-211-4690

English

MENU

キャンプ体験レッスン ~キャンプをテーマにしたカフェ"TARP to TARP"で校外レッスン~

プリスクール 2021.09.10

2年前にもお世話になった、キャンプをテーマにしたカフェ“TARP to TARP”にキャンプについて学んだSkyクラス(5歳児)がキャンプ体験レッスンに行ってきました。
Skyクラスは8月からキャンプについて取り組んでおり、ランチの時間もキャンプごっこをしたりと、興味と期待をもって過ごしてきました。

今年はキャンプの定番デザートの“Smore(スモア)”を作るために、子どもたちへの宿題として、マシュマロを焼く時に使用する「枝」を準備してもらうことにしていたので、キャンプが好きな担任の先生からどんな棒がいいかをしっかり聞いて、納得のいく一本を探してきてくれました。

キャンプレッスン当日は、元幼稚園教諭だったというスタッフの方に楽しくキャンプの道具やその使い方を教えてもらったり、テントの設営も骨組みの組み立てから体験をさせてもらい、子どもたちは終始興奮しながら楽しんでしました。

 

  

スモア作りでは、子どもたちが持ってきた枝にマシュマロを刺し、コンロの周りに集まりマシュマロを焼いていきます。

 

火がついてしまわないように少し離してゆっくりくるくると枝を回し、焼けたらチョコレートをのせたクラッカーに挟んで完成!

 

満面の笑みでトロトロのスモアにかぶりついていました。

  

 

最後は、大きなガスバーナーを見せてもらい、キャンプは楽しいこともいっぱいだけど、危ないこともあるからそのことを覚えておいて楽しむ、というお話しを真剣に聞いていました。

帰る際に、お店の方に「お家の方ともお店に来てね!」と言われて「来る!」「土曜日は午前中は忙しいからその後なら大丈夫」などしっかりと自分のスケジュールを把握したうえで、またお店に来ると楽しそうに約束していました。

ただ、お店の通常メニューに「スモア」はないので、子どもたちが「スモアが食べられるお店」と勘違いしていないか心配です…。

著者プロフィール

Reiko  -  プリスクール・スクール長  (日本)JAPAN

CGKインターナショナルスクール2016年開校時からのオープニングメンバーであり、現プリスクール長。保育士。
認可保育園での勤務後、ビクトリア(カナダ)へ海外留学。帰国後は、インターナショナル・プリスクールにて主任の経験も。大のディズニー好き。

プロフィールを見る  >

View All