馬車道校 (2~3歳児)

日本語

045-222-6467

英語

045-228-9397

関内校 (4歳児~12年生)

日本語

045-211-4427

英語

045-211-4690

English

MENU

親子遠足 無人島 猿島BBQ 5/21(日)

プリスクール 2017.05.25
5月21日(日)に親子遠足として、横須賀にある「猿島」に行ってきました
猿島は、東京湾唯一の自然島で、豊富な自然と歴史的な建造物が残された無人島です。

※以下の記事もぜひ御覧ください。
猿島 親子遠足BBQ練習(?)


子どもたちはこの遠足の日を迎えるまで、「えんそく」という歌を歌ったり、おもちゃを使ってバーベキューごっこをしたり、段ボールで作ったボートに乗って、猿島までボートを使って渡る練習などをして、楽しみにしていました。

この日はとても暑くて真夏のよう!何人かの子どもたちは服を着たまま、海の中に走って行っていました。水の中でジャンプをしたり、穴を掘ったり、貝殻を集めたりと、子どもたちは思い思いに遊んでいました♪

今回のお昼ごはんはBBQ。CGKのスタッフだけではなく、保護者の方にもたくさんお手伝いいただきました。お手伝いだけではなく、たくさんの差し入れもいただき、とても楽しいBBQとなりました。
親子遠足 親子遠足

親子遠足
お腹がいっぱいになったところで、Hannah先生がリーダーとなって島散策。

坂道や階段もあり、子どもたちにとってだけではなく、保護者の方にとっても少しハードな散策だったかもしれません。トンネルや木陰は少しひんやりとし、自然が作り出した涼しさに心地よさを感じました。途中、虫も見つけて、最近覚えた“roly-poly(だんごむし)”と言っている声も聞こえました。

親子遠足 親子遠足

猿島 親子遠足
このような保護者の方にも参加していただくイベントがあると、子どもたちがいつもどのように保護者と関わっているのかを見ることができます。「抱っこ!」と甘えてみたり、ちょっとわがままを言ってみたり、とびきりの笑顔を見せたりと、園では見られない姿がたくさんあります。きっと保護者の方にとっては子どもたちとスタッフがどのように関わっているのかを見ることで、ご家庭では見られない姿を見ることもあるのではないでしょうか。

2017年度初めての親子イベントの遠足は、子どもたちにとって、とても良い経験・思い出になったと思います!

次回、保護者の方に参加していただくイベントは夏祭りです!

View All