馬車道校 (2~3歳児)

日本語

045-222-6467

英語

045-228-9397

関内校 (4歳児~12年生)

日本語

045-211-4427

英語

045-211-4690

English

MENU

農業体験 ~収穫した野菜をレストランにお届け~

プリスクール 2019.06.17
このブログは【農業体験 ~畑作り・植付け~】の続きです。

畑で収穫したたくさんのカブをどうしようかと考えた時に、前から考えていたアイデアを思い出しました。
子どもたちの食育の一つとして、畑で作られた野菜がどのようにして食べるところまでたどり着いているのかを知ってほしいと思っていました。
そこでいつもクッキングレッスンやイタリアンレストラン体験でご協力いただいている、イタリアンレストラン「Primo」様に連絡をして、子どもたちが収穫したカブをレストランで使用していただけないかと連絡をしてみました。すると、突然の連絡にも関わらず、快く承諾してくださり、カブを子どもたちと届けに行くことになりました。

農業体験

急遽決めたことなので、子どもたちは何も知りません。おやつを食べ終え、まだ午前中の農業体験の疲れが見える子どもたちに「もう一つお仕事を頼みたいんだけど」と話し始め、レストランに届けてほしいことを伝えると、疲れた表情が吹き飛び「はーい!」と大盛り上がり。張りきって出かける準備を始めてくれました。初めての体験に子どもたちはうきうき。「レストランに来たお客さん、食べてくれるかな」「まだ食べてないから(自分たちが)味がわからないけど、おいしいかな」「どんな料理を作るのかな。サラダがいいかも。」「スープを作るのもいいんじゃない」と子どもたちのお話は止まりません。
レストランに到着すると店内に案内され、ちょっと緊張気味の子どもたちでした。
店内だけではなく、厨房にも入らせていただき、そこでシェフに収穫してきたカブを直接渡しました。
最後に「おいしい料理を作ってください。よろしくお願いします!」とシェフにお願いをしてきました。
お客様に食べてもらえる期待はあるものの、自分たちが食べられない残念な気持ちもあったようです。「今日、レストランに食べに行きたいけど、バスで帰らなきゃいけないからな…」というつぶやきもとてもかわいらしかったです。

農業体験 ~収穫した野菜をレストランにお届け~ 農業体験 ~収穫した野菜をレストランにお届け~

Primo様にはいつも子どもたちを温かく迎え入れていただいています。7月にはクッキングレッスン(CGKに来ていただき、パスタ作り体験)を行う予定で、そこでは食べ物の大切さも伝えていただくことになっていますので、それも子どもたちにとって楽しくて貴重な経験となることでしょう!

農業体験 ~収穫した野菜をレストランにお届け~

Primo様でお客様に提供されたお料理です。子どもたちが収穫したカブを使用していただきました。

農業体験 ~収穫した野菜をレストランにお届け~

イタリアンレストラン Primo

著者プロフィール

Reiko  -  プリスクール・スクール長  (日本)JAPAN

CGKインターナショナルスクール2016年開校時からのオープニングメンバーであり、現プリスクール長。保育士。
認可保育園での勤務後、ビクトリア(カナダ)へ海外留学。帰国後は、インターナショナル・プリスクールにて主任の経験も。大のディズニー好き。

プロフィールを見る  >

View All