馬車道校 (2~3歳児)

日本語

045-222-6467

英語

045-228-9397

関内校 (4歳児~12年生)

日本語

045-211-4427

英語

045-211-4690

English

MENU

スイカ割り~Watermelon Splitting~

プリスクール 2021.08.19

日本の夏と言えば「スイカ割り」。今年もスクールでスイカ割りを行いました。


 
始めに全クラスで集まり、スイカ割りのクイズを交えながら、スイカの種類やどんな花が咲くのかなどを学びました。
スイカをひと玉購入する家庭も少ないかと思い、子どもたちに約5キロのスイカを持つ体験もしてもらいました。「持てる!」と意気込んでスイカを抱えたものの、想像以上の重さにふらついている子もいました。それでも「全然重くない。」と必死にスイカを抱えている子どもたちはとてもかわいらしかったです。

 

 

そして、いよいよスイカ割りの開始です。縦割りの異年齢のグループで行ったので、いつも一緒に過ごしているお友だちとは違うお友だちと協力してスイカ割りをしました。「あ~!違う違う!こっち!」と言葉だけでお友だちをスイカまで誘導することはとても難しかったようでしたが、なんとかみんなでスイカを割ることができ、部屋中にいい香りがしました。

  

 

割ったスイカはおやつに食べたのですが、スイカが苦手で家では食べないという子も「おいしい!」と食べていました。きっとスイカ割りが楽しかったのと、お友だちと一緒に食べることでおいしく感じたのでしょうね。

 

 

年長児の男の子のおやつ開始前の一言。
「今日は楽しいことがいっぱいだね♪」

どこかに出かけたわけでもなく、たった1時間くらいのスイカ割りとそのスイカがおやつに出てくることだけでも、子どもたちにとってはとても特別感があるようです。
コロナの影響で行動が制限されることも多いですが、ほんの少しの「いつもと違うこと」だけでも、子どもたちには“Special”に感じられます。
マイナス面だけに目を向けず、子どもたちが楽しく毎日を過ごせるようにしていきたいです。

著者プロフィール

Reiko  -  プリスクール・スクール長  (日本)JAPAN

CGKインターナショナルスクール2016年開校時からのオープニングメンバーであり、現プリスクール長。保育士。
認可保育園での勤務後、ビクトリア(カナダ)へ海外留学。帰国後は、インターナショナル・プリスクールにて主任の経験も。大のディズニー好き。

プロフィールを見る  >

View All