馬車道校 (2~3歳児)

日本語

045-222-6467

英語

045-228-9397

関内校 (4歳児~12年生)

日本語

045-211-4427

英語

045-211-4690

English

MENU

【動画】Project Work "Social Studies" / 2020.6.4

アフタースクール 2020.06.11

CGKアフタースクール、Project Workのレッスンをご紹介します。

この日の科目は「Social Studies」
テーマは「Community (コミュニティー、街)」です。

先生からの、
"What does community mean to you?"
という質問の答えを子どもたちは一生懸命考えていました。

子どもたちにとって家族や学校以外の関わりを考えることは興味や視野を広げる絶好の機会となります。
また、街には様々な施設があり、様々な職業があり、たくさんの人が関わり合いながら生活しています。
そのため、コミュニティーについて学ぶことで子どもたちには1人の市民としての役割を考えていって欲しいと思っています。

またこの日は、人間のコミュニティーだけでなく、動物たちのコミュニティーについても話していました。

 

動物のコミュニティーにも人間のコミュニティーにも「生き物」がいると分かり、生き物が快適に生活するという次のテーマに繋がりました。

動画の中で子どもたちは答えを見つけ出すのに苦戦していましたが、その過程も子どもたちにとっては最高の学びです。
答えを教えてもらうのではなく、自ら考えるという経験がこの先の学びにつながるのです。

アフタースクールでは、正しい答えを見つけ出すことよりも、失敗を恐れず挑戦する姿勢を褒めていきます。

簡単な問題よりも少し難しいくらいの方が正解が分かった時の子どもたちは楽しそうですしね!!

著者プロフィール

末木オウヨン小枝  -  スクール・ディレクター  (日本)JAPAN

CGKインターナショナルスクールのスクール・ディレクター。
大学時代は、アメリカの大学へサッカー留学(4年間)し、全米で優勝の経験を持つ。
CGKプリスクール・CGKアフタースクールでの保育士とマネジメントの経験を経て、CGKインターナショナルスクール全体のディレクターへ。

プロフィールを見る  >

View All