馬車道校 (2~3歳児)

日本語

045-222-6467

英語

045-228-9397

関内校 (4歳児~12年生)

日本語

045-211-4427

英語

045-211-4690

English

MENU

ワークショップ ~ドローン体験~ (動画あり)

プリスクール 2017.07.21
この日は、以前「平面から立体へ」のワークショップを行っていただいた、工業デザイナーの川本尚毅氏(なおじー先生)にドローンを持ってきていただきました。

前日に「明日は、なおじー先生が空飛ぶ “何か” を持ってきてくれるよ」と子どもたちに伝えると、「飛行機かな?」「鳥じゃない?」といろいろな物を想像して、楽しみにしていました。

コスモグローバルキッズとなおじー先生の事務所はとても近く、お散歩で通るたびに子供たちは「なおじー先生!」と事務所に向かって声をかけていましたが、なかなか会うことができなかったので、この日は久しぶりのなおじー先生との再会。子供たちもとても嬉しそうでした!

なおじー先生が持ってきてくれたのは、「ドローン」という、子どもたちが見たこともないもの。

なおじー先生が「これはドローンといって、みんなが大きくなったら、いろいろな場面で助けてくれるものです。みんなのことを空から撮影してくれたり、海でおぼれてしまった時に浮き輪を投げてくれたり、食べ物を運んだりすることができます」と教えてくれている間、子どもたちはしっかりと聞いていました。

ドローン体験

そして、いよいよドローンの飛行!

ドローン体験

ドローン特有の大きな音を立て、風を巻き起こすドローンに子どもたちは歓声を上げて大喜び!
ドローンのカメラで移している映像をスクリーンにリアルタイムで映し出すと、笑顔で「バイバーイ」と手を振っていました。

ドローン体験ドローン体験ドローン体験

なおじー先生は他にも、ドローンは電池で動いていることや、ドローンは便利だけれども近づいたら危ないということを教えてくれました。
最後には、ドローンにも触れ、なおじー先生にドローンのプロペラについて質問したりすることもできました。

ドローン体験

なおじー先生が帰る時間になると、子どもたちは「また明日来てね」と名残惜しそうでした。なおじー先生は「また、何か楽しいことを考えておくからね!」と、また来てくれることを子どもたちに約束してくれていました。

なおじー先生ありがとう!また来てね!
ドローン体験

動画


デザイナー 川本尚毅
工業デザイナー/N and R Foldings Japan代表。
1980年広島生まれ。東京で環境デザインを学んだ後ロンドンに渡り、2つの大学で工業デザイン工学の修士号を取得。フリーランスを経て、国内外でさまざまなアーティストや企業のプロジェクトに関わる。
http://nandrfoldings.com/

※家電リサイクルをテーマにしたイベント『Re-Birth in Ginza - 家電リサイクルが創る、出会いと驚きの世界。』で女優の杏さんと共演した時の記事です。
http://www.allnightnippon.com/news/20170331-3253/

著者プロフィール

Reiko  -  プリスクール・スクール長  (日本)JAPAN

CGKインターナショナルスクール2016年開校時からのオープニングメンバーであり、現プリスクール長。保育士。
認可保育園での勤務後、ビクトリア(カナダ)へ海外留学。帰国後は、インターナショナル・プリスクールにて主任の経験も。大のディズニー好き。

プロフィールを見る  >

View All